2020'12.07.Mon
今まで歯並びが悪いという意識がなかったため、「矯正」なんて縁がない言葉だと思っていました。が、母からなんだか最近出っ歯に見えると指摘されたことがきっかけで、ぐっと「矯正」という言葉が身近になりました。
また、数年前に治療したはずの顎関節症が再発し、これって治さないとまずいかもと「歯並び」だけではなく「顎関節症の治療」「かみ合わせ」などについても調べ始めました。以前、口が開かなくなるまで悪くなったので、またそうならないために早急な治療が必要だとも感じました。
いろいろと調べた上で行き着いたのが、「正しい顎の位置」を保つことで顎関節が治り、そのためには「正しい噛み合わせ」が大切で正しい噛み合わせには「正しい歯並び」が必要なんだろうなと感じました。これは、私がいろんな人と話をしたりネットで調べたりして行き着いた結論なので、あくまでも私の意見です。これが正しいってわけじゃないですので、その辺誤解がないようにお願いしますm(__)m
というわけで、こういうことを念頭において顎関節症の治療を主に2006年10月から歯列矯正をはじめることになりました。矯正を始めた方々、一緒にがんばりましょう!
また、数年前に治療したはずの顎関節症が再発し、これって治さないとまずいかもと「歯並び」だけではなく「顎関節症の治療」「かみ合わせ」などについても調べ始めました。以前、口が開かなくなるまで悪くなったので、またそうならないために早急な治療が必要だとも感じました。
いろいろと調べた上で行き着いたのが、「正しい顎の位置」を保つことで顎関節が治り、そのためには「正しい噛み合わせ」が大切で正しい噛み合わせには「正しい歯並び」が必要なんだろうなと感じました。これは、私がいろんな人と話をしたりネットで調べたりして行き着いた結論なので、あくまでも私の意見です。これが正しいってわけじゃないですので、その辺誤解がないようにお願いしますm(__)m
というわけで、こういうことを念頭において顎関節症の治療を主に2006年10月から歯列矯正をはじめることになりました。矯正を始めた方々、一緒にがんばりましょう!
PR
2007'10.29.Mon
矯正を始めるとブラケットなど矯正具が口の中にあたって
口内炎ができるとっていいますよね~。
どきどきしてたんですけどね…
どんどん出てきましたよ(笑)
っていうか、私の場合矯正具が触れるとこっていうより
全然関係ないとこに何故かできます(^^;;;
例えば、今現在かなり痛いのが舌の付け根(笑)
なぁーんでそんなとこにできてるんだろうぉ???って
思うんですけどね~。あと、この間はブラケットのついて
いない上の歯茎のしかも奥。
不思議です…
内臓弱ってるのかなぁ????(^^;;;
口内炎ができるとっていいますよね~。
どきどきしてたんですけどね…
どんどん出てきましたよ(笑)
っていうか、私の場合矯正具が触れるとこっていうより
全然関係ないとこに何故かできます(^^;;;
例えば、今現在かなり痛いのが舌の付け根(笑)
なぁーんでそんなとこにできてるんだろうぉ???って
思うんですけどね~。あと、この間はブラケットのついて
いない上の歯茎のしかも奥。
不思議です…
内臓弱ってるのかなぁ????(^^;;;
2007'10.28.Sun
治まっていた痛みですが、再度復活(笑)
やっぱり矯正に行って調整しなおしたりすると痛みが再発しますね(^-^;
でも、前回早い時期にブラケットが取れてしまって動きが遅れていた
歯も追いつく勢いで動いてます。それが眼に見えてわかるので
とってもうれしい(^-^) 痛いけど、動いているとわかると我慢できます~!
がんばるぞぉ!
やっぱり矯正に行って調整しなおしたりすると痛みが再発しますね(^-^;
でも、前回早い時期にブラケットが取れてしまって動きが遅れていた
歯も追いつく勢いで動いてます。それが眼に見えてわかるので
とってもうれしい(^-^) 痛いけど、動いているとわかると我慢できます~!
がんばるぞぉ!
2007'10.27.Sat
昨日の続きです。
とういわけで、取れたブラケットをスーパーボンド(命名→私(^-^;)で
くっつけてもらいました。
その他に昨日は歯みがきのレッスンを受けました。
食べ物が残りやすいところの磨き方、ブラケットの陰になって
いるとこの磨き方などなど。ワイヤーをくぐらせて?フロスを
通す方法なんかも教わりました。おー、これでフロスもやりやすいぞ。
前回の歯磨き指導(スプリントをつけ始めたときにも一度
歯みがき指導をしてもらってたんです)のときにもらっていた
フッ素も使っていないことがバレ(というか、使ってます?って
聞かれて使ってません~と言ってしまいました(^-^;)ましたが、
汚れ物が残っていると虫歯にもなりやすいし、歯も動きにくいと
きいて、心を入れ替えました!
虫歯になるっていうより、歯が動きにくいって言われるほうが
つらいもん(笑)
ってことで今日もがんばります、歯みがき(^-^)
とういわけで、取れたブラケットをスーパーボンド(命名→私(^-^;)で
くっつけてもらいました。
その他に昨日は歯みがきのレッスンを受けました。
食べ物が残りやすいところの磨き方、ブラケットの陰になって
いるとこの磨き方などなど。ワイヤーをくぐらせて?フロスを
通す方法なんかも教わりました。おー、これでフロスもやりやすいぞ。
前回の歯磨き指導(スプリントをつけ始めたときにも一度
歯みがき指導をしてもらってたんです)のときにもらっていた
フッ素も使っていないことがバレ(というか、使ってます?って
聞かれて使ってません~と言ってしまいました(^-^;)ましたが、
汚れ物が残っていると虫歯にもなりやすいし、歯も動きにくいと
きいて、心を入れ替えました!
虫歯になるっていうより、歯が動きにくいって言われるほうが
つらいもん(笑)
ってことで今日もがんばります、歯みがき(^-^)
2007'10.26.Fri
待ちに待った予約日がやってきました!
前歯にブラケットをぶら下げてるというおかしな感じで
行ったわけですが(^。^;)、先生からも新記録!っと
おめでたい?言葉をいただきました(笑) ってことで、
前回よりも強力なボンドでやり直してもらいました。
どうやらはずれた原因は、上のスプリントにあたっている
ことに起因しているようです。あ、まだ過去ログあげていない
ので、状況が見えないかもしれません…
どうやら私のかみ合わせのずれは、歯が磨り減ってきた
ことによるところが一因のひとつとしてあるようで、
そのため、これ以上歯が磨り減らないように、上と下と
別々に矯正することになったのです。
ってことで、現在は下のみ矯正で、上はスプリントを
はめた状態です。→スプリントが下の矯正具にあたってしまう
ことによりブラケットがはずれていたようです。
続きはまた明日にでも。
前歯にブラケットをぶら下げてるというおかしな感じで
行ったわけですが(^。^;)、先生からも新記録!っと
おめでたい?言葉をいただきました(笑) ってことで、
前回よりも強力なボンドでやり直してもらいました。
どうやらはずれた原因は、上のスプリントにあたっている
ことに起因しているようです。あ、まだ過去ログあげていない
ので、状況が見えないかもしれません…
どうやら私のかみ合わせのずれは、歯が磨り減ってきた
ことによるところが一因のひとつとしてあるようで、
そのため、これ以上歯が磨り減らないように、上と下と
別々に矯正することになったのです。
ってことで、現在は下のみ矯正で、上はスプリントを
はめた状態です。→スプリントが下の矯正具にあたってしまう
ことによりブラケットがはずれていたようです。
続きはまた明日にでも。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いーぐる・れい
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
